二本松ふれあいの森公園と霞ヶ城公園(4月21日)

天気がよいとなんとなく落ち着かない。
どこかへ出かけないと損な気がしてしまう。
最低でも一度くらいは少し足を延ばしてのサクラのお花見もしたい。
ということで『桜百選』に選ばれている二本松の霞ヶ城址公園へ出かけてみることにした。

城跡へ行く前にすぐそばの「ふれあいの森公園」に寄ってみることにした。
「ふれあいの森公園」は福島民報が選定した『ふくしまの遊歩道50選』に選ばれている。
その中でも堂々の6位である。
地図をみれば結構色々ありそうだ。
f0003138_1724326.jpg

でも写真に撮ったのはこんな感じや
f0003138_17251043.jpg

こんな感じで終わってしまった。
f0003138_17271448.jpg

遊歩道50選の順位はどのようにして決められたのか、なんてことが頭をもたげる。
たとえば五色沼の自然探索路は17位に入っているが、私的にはこちらのほうが
ずっと上だ。
五色沼のほうはもっぱら観光客に歩かれるのに対して、ふれあいの森公園
のほうは近くの人たちが気楽に散歩できる公園って感じだ。
近場のよい道、ということで推薦者の数をみたら、やはりこうなるのかなと
思いながらあとにした公園であった。
最後に公園からの道を下って、スピード出し過ぎたら高速道路に突っ込むよ、
みたいに90度曲がるのは番外編のちょっとした面白さであった。

30年近くぶりで訪れる霞ヶ城公園である。
そうか、ここで菊人形をみたのはそんなに昔のことになるのか・・・と
過去を思い返すと自分の重ねてしまった年のことが思われていささかがっかりだが
仕方ない。
どんな公園だったか全然思い出せなかったけど、あちこちから安達太良山が眺められ
るし、緑や樹木の種類もおおくて気持ちのよい公園だった。
f0003138_17474092.jpg

満開だけど、平日のせいか午前中のせいか、案外のどかな感じで花見が出来た。
f0003138_1749473.jpg

ハクモクレンは桜に押されて自分を主張できないでいた。
f0003138_17523867.jpg

この公園には椿が多い。力強い常緑樹の葉っぱが桜をひきたてていた。
f0003138_1754740.jpg

赤い椿と白い椿。
f0003138_17545838.jpg

そして笠松。
f0003138_1758477.jpg

観光客気分で城跡を楽しむのはなかなかよいのであった。
f0003138_1811311.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2010-04-24 18:09 | 福島県
<< 麓山(羽山)と口太山(4月21日) 鹿ノ上山から赤石山(4月19日) >>