人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うがままさの、十万山(11月29日)

今年2月にSONEさんタッシーさんと郭公(ほととぎす)山を歩いた時に
予定していた山でした。
その時は登山口付近に10台近い車が停まっていたために予定を変更して
近くの手倉山をあるいたのでしたが、なんの変哲もなさそうな阿武隈の
普段は歩く人も少なそうな小さな里山にどうして10台もの車が停まっていたのか?
山頂でその謎は解けたのでした。
今回はサクラちゃんの山復帰祝いを兼ねた鍋パーテーをしようということで
簡単に登れる十万山が再度ピックアップされ、SONEさん、タッシーさん
マロ7さんと(やさしい)おっ家内さんにサクラちゃんとマロちゃんで歩いてきました。

駐車地に車を停めてすぐそばの「とりあげ石」の説明板のところから林道に
入りました。
途中でガイドブックに載っているコースではなかったことに気づいた面々でしたが
そんなことはお構いなしに進みます。
私に至っては、この十万山はず~っと西から回り込む周回コースで歩けないものか
気になっていたので、思い通りになり、反って「やったー」と喜んだりしたのでした。
七日沢?沿いの林道はきれいな紅葉がまだ残っていてよい雰囲気でした。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1315284.jpg

浅い沢を最初はコンクリートの橋で渡り、あとは4回ほど靴などを濡らしながら
渡り返します。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13212437.jpg

この近くに人が住んでいたこともあったのでしょうか?竹林もありました。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13223799.jpg

SONEさんの不思議な動作。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13261428.jpg

今の時期こんなきれいな紅葉が残っているのはさすが阿武隈です。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13282292.jpg

マロ7さんもうっとりと眺めます。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13344372.jpg

源頭近くまで沢沿いに進んだあと、杉林を登って稜線に上がりました。
ここからは薄藪やら、笹の濃い藪やらを交互に進むことになりました。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13393364.jpg

イノシシのぬた場です。周りは乾いた土なのに、イノシシ君はここを掘れば湿り気
があるとわかっていたのか・・それともどこでも掘れば湿り気が出るのか?
自然がすごいのか、イノシシ君がすごいのか、それともたまたま偶然で探したに
すぎないのか?
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13421780.jpg

みなさんの腹時計も真上を過ぎたころ登山道に出て、さすがにほっとしました。
藪こぎの醍醐味は私の場合は終わった後のこの「ほっとする」感にあったりします。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_13523858.jpg

ここからはハイウエー登山道でアッという間に山頂でした。
おなかすきすきですが、まずは神社と三角点にお参りしました。
みなさんの興味を大いに引いた昔懐かし風のトイレも見学のあとは楽しい宴会に突入です。
今日もマロちゃん一家のザックからは魔法のように次々とおいしいものが出てきました。
ぼっけ鍋初めて食べましたが、おいしいですね~。
キムチ鍋へのお色直しもお見事でした。
特選まかないは頭のあら汁。よい出汁出てます~。はがして食べる身も最高ですね。
ふっくら牡蠣のバター焼きも独り占めしたくなるおいしさでした。
ダイコンの甘酢漬けは自宅で早速試してみました。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1433145.jpg

そう、この山は宴会には超一級の山なのでした。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1441541.jpg

なにをしているタッシーさん?
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1472646.jpg

SONEさんは出初式の練習?
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1494791.jpg

マロちゃん一家のファミリースナップ。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_1413273.jpg

食ったね~、遊んだね~。
満腹満足。下りは極楽です。
以前は距離を置いていたサクラちゃんとマロちゃんが仲良く歩くようになりました。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_141823.jpg

登山口近くまで下ったところで目を引く山が見えてきました。
日隠山かと思いましたが、うちに帰って地図で確認したらもっと手前に山がありました。
東大森の東の689.1mの三角点峰だったでしょうか?
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_14242725.jpg

七日沢コースで山頂までは5.6キロ、山頂からの下りは2キロちょっとでした。
思うがままさの、十万山(11月29日)_f0003138_14281362.jpg

by miyagi1305 | 2009-11-30 13:31 | 阿武隈山地
<< 関山隧道を見に行く(12月2日) 大平山(甑岳周回コース)(11... >>