人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石畑山(高舘・千貫山緑地環境保全地域)

2005年12月9日(金)石畑山(標高約200m)
名取市と岩沼市にまたがる丘陵地帯のうち、真ん中の五社山周辺は
自然環境の特別保護地域に指定されており、この部分をのぞいた北側
と南側は高舘・千貫山緑地環境保全地域となっているようです。
去年の初詣に高舘山の熊野那智神社に行き、神社から舘山堤を散策し
た後、雰囲気のいい林道に誘われ、更に延びる山道に誘われ、と荷物
も地域の知識もないまま山道の西北の端の相互台下まで歩いてしまい
ました。こんなに道が続いているとは思いもよらず、なにももたない
できてしまったため、おなかは空き、空模様は怪しくなって、好奇心
で心が弾む一方、焦りながら景色半分見といった感じだったので
今回はゆっくり歩こうと出かけてみました。

R286のライフタウン入り口を入ってすぐに右折し、相互台を下で巻く
道路に入ります。高架橋の下を通り、右手に沼を過ぎ、カーブし終わる
と左側を流れる沢にガードレールと鉄パイプの2つの橋が掛かっている
所に出ます。鉄パイプの橋のほうに小広い駐車スペースがあります。
2つの橋の中間のカヤトから道が始まりますが、カヤトが倒れて
わかり辛くなっています。すぐに雑木林に入り右手左手と曲がって
小沼が右手に現れると緩急の登りになります。全部葉の落ちた木々の
間から所々で太白山を眺めつつ30分ほど登ると最初のピークに着き
ました。
ミズナラの木の裏側に「石畑山」「字界上棟沢」「余方」と
山の名前と住所と北東に続く尾根道の行き先がペンキで書いてあります。
ここから219ピークまでは杉林ですが、右手に蔵王連峰や愛宕山方面
の展望のよいところもありました。ピークを一つ一つ超える細い道の
ほかに自然に帰りつつある林道のような幅広の道もあり、楽なほうで
20分ほどでした。
219mピークではゆりヶ丘に再接近し、崖下には水道配水施設があり
ます。ここから山道を10分ほどで高舘山への林道にぶつかります。
高舘山へは更に20分ほどです。
ちなみに林道を左に進むと5分ほどで尚絅短大のグラウンドの崖上に
着き道路は突然終わります。後白髪山や三峰山、泉ヶ岳、笹倉山など
が見えました。
by miyagi1305 | 2005-12-10 16:05 | 仙台近郊
<< 我が家の冬の風物詩 七ツ森山脈 >>